ニキビが繰り返しできる理由

MENU

ニキビはなぜ繰り返しできるの?

ニキビで悩んでいる人はたくさんいると思います。

 

やっと治ったかと思えば、またできてしまい、辛い思いをしている人もたくさんいることでしょう。

 

そんな人にはメルラインがオススメです。

 

このように煩わしいニキビですが、何故いつも同じところにできるのだろうかと疑問
思ったことはないでしょうか。

 

同じところにできやすい理由の一つとして考えられるのが、皮脂の分泌量が多い箇所
であるということです。

 

皮脂が多いところは毛穴詰まりの原因にもなりやすいですし、ニキビの原因である
アクネ菌も繁殖しやすい環境なので、できやすい箇所となってしまいます。

 

具体的な場所としては、おデコや鼻が代表的ですが、胸や背中も皮脂の分泌量が
多い箇所なので、できやすい環境といえるでしょう。

 

ニキビはあごにもできやすく、その専用ジェルがメルラインです。

 

また、同じところに繰り返しできてしまう原因として、毛穴にいるアクネ菌が
残ってしまっている
ということも考えられます。

 

アクネ菌は毛穴の奥にいるので、毛穴の見た目にはニキビが治ったように見えても
アクネ菌が残っていて、また皮脂が毛穴に詰まってきたときに、また増殖してしまう
ため同じところにできてしまうというのはよくあるケースです。

 

さらに見た目にニキビが治ったという状態であっても、毛穴は開いている状態になっています。

 

毛穴が開いてしまっていると、皮脂などか入りやすく詰まってしまうことになります。

 

また、治ったばかりの時は、まだ肌の免疫力も落ちてしまっているので、どうしてもできやすい
状態となってしまうのです。

 

ニキビの原因には乾燥によりものもあり、メルラインにはしっかり保湿する成分も含まれています。

 

このように様々な理由があって、同じところにできてしまうのです。

関連ページ

大人ニキビと吹き出物の違いは?
大人ニキビと吹き出物はどう違うのでしょうか?呼び方が違うと原因や対処法にも違いがあるのか、どちらもメルラインでケアできるのかを見てみましょう。
吹き出物は顔以外に、背中にもできるの?
顔以外に背中にもできやすい吹き出物の原因を知ることで、予防するための方法が分かります。それは入浴時にポイントがあります。
吹き出物の原因や症状などの特徴は
吹き出物の原因や症状などの特徴や気を付けなければならないことを知ることで、悪化させないようにしましょう。
初期段階の黒ニキビ、白ニキビについて
黒ニキビ、白ニキビは初期段階であり、適切なケアをすることで悪化を防げます。意外と知らない、この段階のニキビの対処法を詳しく見てみましょう。